ムクホークの食べ歩き日記

インターネット大会やオフ会の記録

超速ダブル

今更ながら超速ダブルのブログても書いてみようと思います

使用したパーティーは

ムクホーク@黒い鉄球 勇敢HA252

ブレバ、インファイト、いのちがけ、守る

フレフワン@ラム 生意気H252B158D100

トリル、癒しの波動、ミストフィールド、マジカルシャイン

確か臆病メガゲンのヘド爆耐えと威嚇込み意地っ張りメガクチートのアイへ耐えくらいだった気がします

メガクチート 勇敢HA252

アイへ、不意打ち、じゃれつく、岩雪崩

初手ムクホークフレフワン、裏にクチートの3匹固定でした

常にムクホークの守るとフレフワンのトリルから入ります

ムクホークはスカーフのイメージが強く、H192以下のポケモンを強引に確殺できるので、初手に出した場合に猫騙しを誘いやすいです

ムクホークが完全にスルーされることも少ないため、フレフワンのトリルも成功しやすいです

さらにアロマベールのおかげで悪戯心アンコールも気にせず守ることもできます

うまくトリルを貼れればあとは殴るだけです

交代で受けられるのはあまりよろしくないので、基本は命懸けで定数ダメージを与えて無理心中です

ムクホークのSは実数値47まで下げてあるので、最遅クチート辺りまでトリル下で抜くことができます

これを初見で読める人はまずいないでしょう

クチートに炎の牙がないのでナットレイが少し重いようにも見えますが、実際2回当たり、ナットレイのジャイロボールがムクホークに軽い1撃を与え、フレフワンの癒しの波動で回復し、命懸けで持っていくということができるので問題ありませんでした

本当に無理なのは身代わりギルガルドです

マジで無理です

あとミストフィールドの効果ってご存知ですか?

意外と知らない方が多いようで、当たらない鬼火を連打されたりしました

あれは地面に足が着いてるポケモンは状態異常にかからなくなるんですよ

この技でダクホドーブルもトリパの天敵モロバレルもただの犬と気持ち悪いキノコになります

ムクホークがパワー系じゃなくて鉄球なのはこの技の恩恵を受けるためなんです

結果は22勝8敗、トリルを貼れた上での負けは3回、他はフレフワン1撃死や怯んでトリルを貼れなかったパターンです

初日が9勝1敗だったので、正直もうちょっと勝てそうではありましたが、まぁこんなものでしょう

やっぱりムクホークの奇襲を守られたりするとフェイントの使えるカクレオンが恋しくなりますね