ムクホークの食べ歩き日記

インターネット大会やオフ会の記録

カントークラシック

twitterにも大まかな構成と大雑把な努力値の振りを書きましたが、折角なんでもうちょい細かく纏めてみようと思います。
技と特性は画像に載ってるのでカット

f:id:please-wait-a-moment:20160307152715p:imagef:id:please-wait-a-moment:20160307152722p:image

H30 A252 B228 S個体値0
めざ氷
SDで回してみたとき初手のゴローニャにボコボコにされたのがトラウマで猫騙しを使えるポケモンの中から検索し、ゴローニャに対面から勝てるポケモンということで採用
初手に多く選出されそうなプテラにも勝てる
ただいきなり地震を撃たれるのが怖かったのでB調整で耐えてくれたりしないかなーと思ってダメージ計算したらB特化じゃなくても耐えることが判明したのでB振りが決定
Sもカントークラシックの中ではかなり速いほうなので電気が苦手なポケモンは大体逃げるだろうと考え、その交代先(主にカビゴン)に刺さる技としてきあいパンチも採用
これはAに補正を掛けて252振りきらなければB補正ありの252振りカビゴンは次のボルテッカーで落とせないのでAに特化
性格は耐久もCも落とせなかったんで、Sを下げました
まぁD下降でも良かったけど
出す相手を選べばSなんていらんのです
意地っ張りABカビゴンなら確定で突破可能
ゴローニャ対策に入れたのに草結びはいらないのかって?
奴はどうせ逃げるんでいいです。その交代先のフシギバナニドキングに刺さってカイリューにも刺さるめざ氷を採用しました
C1段階アップで耐久無振りニドキングは確定2発
使用感はSが遅いのもバレることなく、普通に強かったです
Sが足りずに勝ちを取りこぼしたことはありませんでした

追記
ライチュウだけこんなに書いといてH30はテキトーです

プテラ 意地っ張り
H12 A248 B12 D236 S6
フーディンを後出しから狩る要因
追い打ちの成功率は100%でした
Sは岩石封じ1回で最速130族抜き
後から気付いたけど素で最速ニドキング抜き
ステロ込みで臆病フーディンのサイキネ、ショック両方を確定耐え
仕事を終えたらステロ撒いたり挑発したり
C実数値162からのタイプ一致威力90の攻撃は確定で耐えますが、ドヤ顔で後出ししたら急所に当たりました


ゲンガー 控えめH252 B80 C14 S164
最速ニドキング抜き
相手の初手がニドキングだと思ったらこいつが先発
C振り切っても確1になる相手と振り切らないと確1にならず困る相手はいない気がしたので何か耐えないかとBに振ってみたら陽気カイリューの逆鱗を確定耐え
2度この調整が勝利へ導きました

カビゴン 呑気 H6 B252 D252
ゲンガーへの打点が無くなるのがイヤだったので悩んだ挙句ノーマル技を切り嚙み砕くに
寝言のPPが切れるまでフシギバナと睨めっこしました

ヤドラン 呑気 H252 B252 D6
ヤドランのトリルからライチュウに繋げたり
はい、それくらいの普通の物理受けです

ピクシー  図太い H252 B244 S12
Sにもちょっとだけ振っておきました
ピクシーミラーでは全部抜けてたと思います
自己暗示はモルフォンシャワーズの積みバトンを丸々コピーするために採用してみましたが、遭遇しませんでした

初日6-4
2日目6-1
3日目5-0
トータル22戦16勝5敗
3日目で1度こちらの回線切れまして負け扱いになりました
最終レート1665
マッチング中に回線切れたんですが、おそらくこれが今回の結果です
今回の環境なら相手のアタッカーをこちらのアタッカーで上を取りに行く必要はあまりないと考えてので全体的にSは控えめです
初日は久々のシングルにもパーティーにも慣れず、無様なプレイングをしたこともありましたが、2日目から徐々に慣れてきて勝利を重ねることができました
1ヶ月前からSDの試合を眺めてみたりして環境はある程度把握できてましたが、予想以上にフシギバナが多くてカビゴンの地割れ当てるの待ちでかなり疲れました
できれば全試消化したかったですが、時間的に厳しかったです
自称ダブル勢ですが、シングルのほうが向いてる疑惑
大体のBVは保存してありますので、希望があれば