ムクホークの食べ歩き日記

インターネット大会やオフ会の記録

大正義オフ使用構築!

はい、今回は全国ダブルのチーム戦ですね。
チームメイトはねつくまくんとイーストンさんでした。
お互いそこまで構築を全部見せあったりはしてないし、許可ももらってないので僕の構築(欠陥)だけ紹介したいと思います!


f:id:please-wait-a-moment:20141007010452j:plain

1匹ずつの画像の素材を探すのが面倒だったのでこれで勘弁してください

ファイアロー 勇敢 HA 疾風の翼@パワーベルト

ムクホーク 勇敢 HA 捨て身@矯正ギプス
ブレイブバード インファイト いのちがけ 見切り

シャンデラ 冷静 HC 貰い火@襷

エルフーン のんき HB いたずらごころ@メンタルハーブ
嘘泣き 追い風 守る マジカルシャイン

ベロベルト 勇敢 H118A140B252 ノーてんき@命の珠
大爆発 冷凍ビーム 大文字 シャドーボール

カメックス 控えめ HC 激流@メガ石
水の波動 悪の波動 波動弾 守る



カメックス以外は全て最遅です
なぜカメックスだけが最遅ではないのかと言いますと、Sの実数値が無振りで98なので、トリル下と追い風下の両方で多くのポケモンから先手を取るための絶妙な数値だと思い採用しました。
決して過去にテキトーにぶっぱで作って放置してたのをたまたま見つけてきて当日の朝に育成が間に合わないからという理由ではありません。

見ての通りトリパです、上に2匹鳥がいますがトリルのほうです。
パーティー的に電気と岩がぶっ刺さってますが、そこは当日の朝までパーティーが決まらなかったので育成済みのものからコンセプトに当てはまりそうなやつをテキトーにチョイスした結果、こうなりました。
ロトムムクホークが無慈悲に食ってくれるので大丈夫です。

カメックスのくだりでチョロっと書いてありますが、普段トリルしか使わない僕ですが、今回はトリルスイッチ追い風パというものにチャレンジしてみました。
トリル要因も自ら殴っていけるようにするのとモロバレルに強い炎タイプのシャンデラを選択
特にモロバレルを意識しなければパーティーが壊滅するので、いつもの相棒ムクホーク、そして今回のパーティーのキモとなるファイアローを鳥枠として採用
ムクホークのS実数値は47、ファイアローは58です

エルフーンは微妙に火力の足りないメガカメックスの補佐兼追い風要因
1戦しか選出しませんでした

ベロベルトは初手から全体に大きな負担をかけていきたかったので大爆発のダメージを考えた振りです
ようきダゲキインファイト当たりまで耐えます
耐久無振りランドくらいなら冷凍ビームでほぼ落ちる予定でした

予選で始めて使用しましたが、使い心地はなかなかいい仕上がりになっていたと思います。
基本選出は初手シャンデラムクホーク、裏にカメックスとアロー
トリルと見切りから入り、2ターン目からはガンガン攻めていきます。
ガチトリパのときは守ったり交代をする余裕はありませんでしたが、今回は比較的ターン数に余裕ができて、守ったり交代することも増えてきました。
トリルのラストターンは守ってくる相手も多く、非常にスイッチしやすかったです。

予選だけで9試合やりましたが、結果はチーム5勝4敗、個人も同じく5勝4敗
負け試合のうち3試合は初手からトリルを返された試合で、残り1試合は初手はうまくいってたものの小さくなるバトンに屈しました。あと一撃、あと一撃だったのに…_| ̄|○

課題はもっとトリパであることを偽装すること、そしてニンフィアの対策、トリル返しの対策をすることですね。

大正義オフでxy最後のダブルオフになるかと思ったらまだDEXオフがあるようで、そちらにも参加しようと思います。


こんな初見殺しのパーティーを紹介してしまって大丈夫なのかって?
大丈夫です、同じメンツでスタンを組むこともできます。
そして僕のムクホークは全部で5匹います。



追記
そういえば負け試合のうち、初手でムクホークを完全スルーされてシャンデラ落とされてそのまま何もできずにズルズル負けたって試合もありました
トリル返しは2試合だけでしたね

こんな闇パと台パンもせず発狂もせずに大人しく戦ってくれた方々に感謝です