ムクホークの食べ歩き日記

インターネット大会やオフ会の記録

The ラストオフ ≪ムクホ、伝説を喰らう≫

8/11に開催されたアリーナオフに参加してきました。

多分これが自分にとっての最後のオフになると思います。

最後ということで、ここは自分らしいポケモンを使うべきだと思い、あいつの採用を決意しました。

f:id:please-wait-a-moment:20160811145754j:image

 

もちろんパワー系持ちです。

型はいつもとかなり違いますが、やることは変わりません。ただ命を懸ける、それだけです。

 

スペシャルレート14〜16のルールなので禁止伝説を2体まで使えます。

 

今回使用したパーティーです。

 

ムクホーク@パワーベルト 呑気HB 威嚇

いのちがけ 見切り 吹き飛ばし がむしゃら

お馴染みのトリルムクホ。

耐久振ってない伝説なら一口でペロリ。

 

ゲンガー @メガ石 生意気 H252B威嚇込み鉢巻メガレックウザ画竜点睛確定耐え 残りD

トリル 道連れ シャドボ 催眠術

ムクホが命を懸けた後に生き残ってたらゼルネ出して重力催眠という択も。

控えめCぶっぱグラードンの晴れ噴火で6.3%の超低乱数を引いて沈みました。

 

ゼルネアス @パワフルハーブ 冷静HC S実数値99

ムーンフォース ジオコン 草結び 重力

グラードンの断崖とムーンフォースではカイオーガが落ちない可能性があるので悩んだ挙句に草結びを採用。

重力でグラードンのサポートも。

トリルが切れるタイミングでの切り返しとしてジオコンも採用。

 

グラードン@紅色の珠 勇敢HA S実数値101になるようにちょっとだけ降ってます。

断崖 オバヒ 剣舞 守る

最遅なんて粘ってる時間ありませんでした。

ナッシーから葉緑素貰ったら130族抜けるしこれでいいっしょ!!

 

ガルーラ@メガ石 陽気AS

捨て身 猫騙し グロパン 不意打ち

別選出でグラードンナッシーから入るときに使う枠。

今回は置物でした。

 

ナッシー@襷 陽気AS 葉緑素

ウッドハンマー トリル 重力 スキスワ

観葉植物。パーティーの隅に置いて彩りを持たせた。

 

 

 

 

万が一勝ち残ると決勝トーナメントはマッチ戦になるので2パターンの選出を用意していましたが、余裕でそんなことはありませんでした。

結果は3勝5敗

初手でメガゲンガーのトリルを封じられた試合はすべて負け、トリル成功させてもレパルダスの前に居座りアンコールされたりと、ポケモン自体久々すぎてにわかを晒したりと散々でした。

トリルを封じらてもムクホがワンチャン仕事できるようにがむしゃら持たせたりしましたが、打つ方向を間違え、1回だけ味方を吹き飛ばしましたが、出てきちゃいアカンやつが出てきてしまいました。

 

 

本日のムクホが喰ったポケモン

 

ゲンシグラードン1体

多分Sに振ってた。一口でペロリ。

 

メガレックウザ1体

襷持ちにより食べ残す。

 

ゲンシカイオーガ1体

トリル貼ってきたのでH降ってるだろうなーと思いつつ食らいつくが案の定食べ残す。

 

メガクチート1体

大好物です、有難うございます。一口でペロリ。食後のデザートに相手プレイヤーの思考停止を5秒ほど頂きました、ご馳走様です。

 

イベルタル1体

絶対H振ってる。だかしかし食す。

そして当然の如く食べ残す。

 

 

アリーナオフの存在を4日前くらいに知って、そこから急いでパーティーを考えました。

最後のオフということでムクホが確定枠、伝説枠にグラードンゼルネアス、トリル要因に悩みましたが、アタッカーとしての能力や特性、耐久(紙だけど)、問答無用で1体持っていける技を持つポケモンでゲンガーを。

襷はナッシーが手放したくないと言ってたので、耐久の底上げと威嚇を入れた相手を縛っておける影踏みも便利だと思ったのでメガシンカさせることに。

選択肢は今までに厳選したことがあるポケモンと育成済みの中からという縛りもありましたが。 

  

残念ながら決勝戦を観ることはできませんでしたが、いい思い出ができました。

対戦していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

何年先になるか分かりませんが、いつか必ず戻ってきますのでその時はまたよろしくお願いします。

誰だっけ?と忘れてしまった方は鉄球ムクホに喰われて思い出してください。