ムクホークの食べ歩き日記

インターネット大会やオフ会の記録

ぽちゃオフ使用構築2人分

10/25に開催されたぽちゃオフでの使用構築について書きたいと思います。
予選3勝3敗の予選落ちなんで強いものではないですが、とりあえず参加したオフの記録という感じで書いておきます。
使用した構築は
f:id:please-wait-a-moment:20141028005859j:plain

こんな感じです。
今回のルールはスペシャルレート6で行われたものなので、過去のレートで使用率12位までにランクインしてるポケモンは使えません。
その中で今までの戦法が使えそうなポケモンと苦手なポケモンを意識して組み込みましたが、割とテキトーです。
今まで苦手だったマリルリ、サンダーを見れるチョッキベトベトン、流行りそうなメガサーナイトを対面から返り討ちにでき、グロウパンチを積んで爆発することもできるこいつは中々優秀でした。
いじっぱりA252マリルリの滝登りは確定3発、ダストシュートで高乱数1発となっていますが、一度も対面することはありませんでした。
他のポケモンはと言うと、ボックスの中に埋もれてたのをテキトーにピックアップした感じで、フシギバナに関しては努力値の振りも覚えていませんw
まぁこんなパーティーなんで勝ち残れないのは当たり前なんですが、今回はもう1つのパーティーをメインに考えていました。
そのテーマは


タイプ相性も知らない初心者がどうやったら猛者の集まるオフ会で1勝をもぎ取ることができるのか!!

というものです。
つい最近ポケモンを買った彼女をオフ会に連れていったのですが、当日の時点でまだ殿堂入りすらしたことがない、過去のポケモンは初代ピカチュウバージョンのタケシで詰む。
そんな状態です。
タイプ相性は火は水に弱い、エスパーは格闘に強いとかそのくらいの知識量です。特性なんてものは知りません。ポケモンが持ち物を持てることを知ってるかどうかも危ういです。
そんな彼女になんとかして1勝をもぎ取ってもらおうと考えたパーティーはこちらです。

ベロベルト 勇敢HAB陽気ダゲキインファイト耐えくらい
@こだわりハチマキ
大爆発

ヤミラミ 慎重HD
@タラプのみ
フェイント 鬼火 自己再生 ナイトヘッド

パウワウ 生意気HD
@輝石
滅びの歌 守る 金縛り 鳴き声

ゴチルゼル 穏やかHD
@カシブのみ
トリックルーム 守る 甘える 未来予知

見せポケ


初手パウワウゴチルゼルで技は基本的に上から順番に、1ターンごとに守るを挟んで使っていけと、片方落ちたら必ずヤミラミから出せと、間違ってもベロベルトから出すようなことはないように、ヤミラミ以外と並んでるときは大爆発しかできないので必ず横で守らせろと言っておきました。
パウワウゴチルゼルは特殊型と物理型の両方に対応させて、相手によって立ち回りを変えるなんてことはプレイヤーの知識的に不可能と考えたので、特殊方面にぶっぱです。
物理型に対しては甘えると鳴き声でなんとかできればラッキーかなと
単純な話、相性知らないなら強引に2匹滅ぼしてから爆発で残りの2匹を吹き飛ばせばいいんじゃないの?っていう安直な考えのもと生まれたパーティーですw
半分試合を消化し終わったあとに爆発してから滅ぼしてもいいんじゃないかと思い、順番を逆にしてみるように言ってみました。
そして、気になる試合結果はというと
案の定0-6でした(^ω^)
何試合か途中から後ろでチラ見してたらなんかウインディが出てたりしましたねw
今回はルールはゲンガーがいないので、滅びはあまり警戒されないと踏んでパウワウで滅びをやってみたらみなさんけっこう驚いたそうで何よりですw


そして、サイドイベントの予選落ちした各ブロックの3位以下の方々によるマルチバトルトーナメント!
ペアは以前えりきゃんオフの全国ダブルで戦い完璧と言っていいほど鉄球ムクホの闇を見せつけたひいあさん。
そのときは偶然勝ったとはいえ、かなりの実力者です。
対戦中の読みもさすがレートで日々戦ってるだけあって鋭いですね。
決勝まで3試合だけですが、見事優勝することができました!
使用構築はめんどくさいので書きません、というか来週のDEXオフで使用する秘密兵器も入ってるのでまだ書けません。という言い訳で逃げたいと思いますw

来週のDEXオフがxy環境最後の全国ダブルオフとなると思いますので、参加される方はよろしくお願いします。